バルクアップ(BULKUP)サプリ公式通販ショップ
バルクアップ(BULKUP)サプリ公式通販ショップ
»ホーム »サプリはお酒と飲んでもいいのか?

サプリはお酒と飲んでもいいのか?

サプリとお酒

筋トレの効率を上げるための各種サプリメントはお酒と飲んでもいいのでしょうか。通常は食後や食間、トレーニング前後などに水やジュースで飲むのが一般的ですが、お酒と一緒に飲んだ場合はやはり効果が若干低下してしまう可能性はあります。

全く効果が無くなるわけではないのですが、やはり肝臓での代謝を必要とするサプリメントの場合、効果的に血中に放出されなくなるおそれがあるのです。もちろん、お酒の量が相当多かった場合ですが、どうしても止むに止まれぬ状況でない限りは、サプリメントはお酒と一緒の飲むのは避けた方が良いでしょう。


HMBサプリの場合はちょっと違う?!お酒につよいHMB!

ここ数年で急激に人気・注目度共に急上昇しているのがHMBというサプリメント。これは必須アミノ酸9種の中でも特に筋肉に大きな影響を与えている「ロイシン」というアミノ酸の代謝物で、体内ではロイシン20に対してHMBは1しか生成されないという大変貴重な成分なのです。そもそもロイシンがタンパク質中に限られた量しか存在していませんから、そのロイシンの更に20分の1と言えばどれだけ価値の高い物なのか簡単にイメージして頂けると思います。

このHMBサプリは前述した通り「代謝物」なので、言い換えれば「代謝する必要がない」成分なんですね。つまり、肝臓での処理が簡素化できるため、お酒を一生懸命肝臓が分解している最中でもあまり問題なく飲めてしまうのです。この点は、他のサプリメントと較べて大きな違いでありメリットと言えます。

現在、日本国内ではいろいろなHMBサプリメントが発売されていますが、質や量、コストパフォーマンスで見た場合オススメできるのは「バルクアップHMBプロ」と「ビルドマッスルHMB」の二種類となっています。ネットでの体験談を見かけた事がある人も多いかもしれませんが、減量中の筋肉量維持にも、増量期の筋肉量増加にもどちらに対しても高い効果を発揮していますね。

筋トレする人、お酒を飲む人はサプリメントに迷ったらとりあえずHMBサプリはハズせないと思います!


バルクアップ公式通販ショップ筋肉サプリ情報

バルクアップHMBプロとは HMBとは バルクアップHMBプロの製造について