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筋肉トレーニングの食事制限

食事制限

筋肉トレーニングで最大限の効果を期待したいというのなら、食事についてもしっかり注目する必要があります。トレーニングの成果をさらに高めるためには食事のタイミングについても考える必要があります。基本抑えておかなければならない食事のタイミングは、運動前と運動中と運動後のスリーパターンです。

出来る限り運動前は空腹状態を避けるようにしたいものです。トレーニングをそのまま続けたとしても、身体の中の栄養が足りないから筋肉を分解して、効果ダウンです。運動中の場合は、体を動かして消費してしまう水分や糖分を補給するのが目的として考えてください。更に運動後には、トレーニングによって傷ついてしまった筋肉を補修するためにしっかり食事を摂るべきタイミングとして考えてみましょう。

どのような食事がいいのか

そしてどのような食事をとればいいかという問題もとても大事です。食事のタイミングをしっかり守り、運動前には必須アミノ酸と糖質を意識した食事メニューの組み立てを行ってください。必須アミノ酸は体の中で作ることが出来ない成分です。

糖質は筋肉を成長させるためにとても重要な役割をもっています。このようなとき、プロティンやバルクアップHMBプロや、ビルドマッスルHMB、ディープチェンジクレアチン、キレマッスル、メタルマッスルHMBなども上手く組み入れてみましょう。


運動後45分以内はゴールデンタイム!

運動中に摂取すべきものは、汗となってしまい体から失われた水分と糖質の補給です。糖質と電解質が含まれたドリンクなど飲み物にも注目してみましょう。

運動後にはタンパク質と糖質を摂取することをおすすめします。3:1の比率で摂取するのが筋肉増強に良いと言われています。

食事は基本筋トレ後と筋トレ前の両方ともとることがおすすめです。運動後の45分以内はタンパク質を摂取するゴールデンタイムと言われています。


HMBサプリを摂取するタイミング

HMBサプリを摂取する場合、抑えておきたいタイミングは「筋力トレーニングの直前」、「最中」、「トレーニング直後」です。更にHMBはトレーニング直前や最中が効果的という説もありますので、トレーニングあとはプロティンを併用という方法も実践してみてはいかがでしょうか。



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