バルクアップ(BULKUP)サプリ公式通販ショップ
バルクアップ(BULKUP)サプリ公式通販ショップ
»ホーム »HMBサプリが筋肉量の増加時に与えるメカニズムまとめ

HMBサプリが筋肉量の増加時に与えるメカニズムまとめ

HMBサプリが筋肉量の増加時に与えるメカニズムまとめ

HMBサプリが日本で紹介され、多くのアスリートの筋肉増強に利用されるようになってからある程度の時間が経過しました。HMBサプリは、今でこそ一般にはそれほど浸透していませんが、他の筋肉サプリと同じようにまずはトップアスリート層が利用し、その効果が公表されるようになると一般層にも普及するものと思われます。

この図式は日本に導入される流れと同じでもありますね。HMBサプリに限らず、プロテインにしろクレアチンにしろ、BCAA等の筋肉サプリはまず欧米でスポーツ選手が利用を開始し、次に欧米の一般層が使い始めます。欧米の一般層が最新のサプリを使用し始める頃には日本のトップアスリートや、大学・高校などの部活レベルでも採用され始め、その後しばらくしてから日本の一般ユーザーが使うことになります。

最近では、日本のトップアスリートも外国人コーチの指導を受ける機会が増えてきましたので、その分最新の筋肉サプリを導入するまでの速度は速くなっているようですね。いずれにせよ、HMBサプリのような最新の筋肉サプリが日本の一般ユーザーに受け入れられるまでには時間がかかるということがいえるでしょう。

HMBはまだまだ日本人への需要が低い成分

HMBはまだまだ日本人への需要が低い成分

HMBサプリが受け入れられり遅さの理由としては情報拡散に時間が必要だということもあります。
日本人が一般的に慎重であることも無関係ではないでしょう。
HMBサプリのような最新の筋肉サプリが効果を発揮するメカニズムはどういったものなのか、本当に効果があるのか、副作用などの危険性はないのかといった疑問が解消されるまで待つというのが流れとして定着しつつあります。

HMBサプリは日本に導入されてからしばらく時間が経過しているので、一般ユーザーの中にも利用開始している人が増えつつありますが、まだHMBサプリのことをよく知らないという方もおられるでしょう。そのため、今回はHMBサプリが筋肉の増加に寄与するメカニズムについてご紹介したいと思います。

HMBサプリが筋肉量のアップに影響する仕組みとは?

HMBサプリが筋肉量のアップに影響する仕組みとは?

HMBとは「β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸」を指すサプリメント用語ですが、この物質はどういったものかというと、必須アミノ酸として有名なバリン、ロイシン、イソロイシンの3種のなかでも特に重要な働きをするといわれるロイシンが人体内で変化したものです。

HMBサプリ(β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸)の効果や働きとは、筋肉の中にあるタンパク質の分解を抑制するというもの。
このことによって、筋肉の回復と増強をより効率的にすることになり、それが結果として筋肉量のアップにつながるという仕組みなのです。

HMBサプリが筋肉の疲労を回復させる?

HMBサプリが筋肉の疲労を回復させる?

HMBサプリは筋肉への疲労回復効果も促進してくれます。
筋力トレーニングをしていると、筋肉の疲労を強く感じると思います。
また、トレーニング後しばらくすると筋肉痛に見舞われることでしょう。実はこの時、体全体としては「筋肉痛で痛い」程度として認識するのですが、筋肉そのものは大きく傷ついた状態になっているのです。

皮膚をつねると赤くなりますが、その赤さとは毛細血管からの出血によってもたらされるものだということは御存知かと思います。それと同じように、ミクロの世界で見てみると、筋肉繊維を構成する細胞が部分的に傷つき、断裂してしまっている状態になる。
そうなると、人体は速やかにそれを修復しようとし、その際に、最も手近な部分から材料を用意するのです。この時、「筋肉を修復するために筋肉を分解する」という現象が起こり、その際に筋肉はHMBを必要とする為に、ここで、HMBを摂取する事で、筋肉の回復能力を高めるんです。

筋肉は疲労が溜まると筋肉量は落ちる

筋肉は疲労が溜まると筋肉量は落ちる

筋肉を増やすためにトレーニングをしたのに、結果的に筋肉量が低下する場合もあり得るということを示します。実際に、栄養を一切とらずに筋力トレーニングを続けると筋肉量はどんどんと落ちていくのです。

このメカニズムに作用し、「筋肉を修復するために筋肉を分解する」ことを抑制するのがHMBサプリメントなのです。
筋力トレーニングをして筋肉が傷ついた際に、筋肉中のタンパク質を分解してβ-ヒドロキシ-β-メチル酪酸を用意しようと体が準備をする前にβ-ヒドロキシ-β-メチル酪酸を補給することで、本来起こるはずだった筋肉の分解が行われなくなるのです。

HMBサプリが筋肉には良く効くということです

HMBサプリが筋肉には良く効くということです

HMBサプリが筋肉量の増加に寄与するメカニズムのまとめとなりました。
HMBサプリはプロテインやクレアチンのように筋肉の増加量を向上させるというよりは、筋肉の低下を防止することで結果的に筋肉量を増加させるサプリメントであるということなのです。
ですので、より短時間で最大の結果を手に入れたい方、限られた時間内で理想の美しい筋肉質なスタイルを手に入れたい方は、HMBサプリの使用を検討するのも良いでしょう。

バルクアップ公式通販ショップ筋肉サプリ情報

バルクアップHMBプロとは HMBとは バルクアップHMBプロの製造について