バルクアップ(BULKUP)サプリ公式通販ショップ
バルクアップ(BULKUP)サプリ公式通販ショップ
»ホーム »HMBサプリの評価はどうなっているの?HMBサプリ評価情報まとめ

HMBサプリの評価はどうなっているの?HMBサプリ評価情報まとめ

HMBサプリの評価はどうなっているの?HMBサプリ評価情報まとめ

HMBサプリの評価について、今回は、ご紹介したいと思います。
現在筋肉量アップのためのサプリメントの中でも注目されているHMBですが、あなたはHMBサプリの内容や評価を御存知でしょうか?といった質問にすぐに答えられる方はそう多くないと思います。
というのも、HMBサプリが日本で認可されてからまだそれほど時間が経過していないからです。このため、プロテインやBCAAなどの筋肉サプリの評価は知っていても、HMBサプリのネット上での口コミによる評価や評判についていまいち分からないという人がいても不思議ではありません。

HMBサプリを端的に知りたいと思うなら、やはり現状の筋肉サプリの評価を確認することが一番だと思います。このため、ここではHMBサプリの評価情報について調べていきたいと思うのです。

HMBサプリを評価するために重要なHMBに関する知識

HMBサプリを評価するために重要なHMBに関する知識

HMBサプリを自分で評価するために必要な知識を確認しましょう。
そのためには、HMBの成分であったり、それがHMBサプリにどのように配合されているのか?ということを確認することが必要となります。

HMBとは、「β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸」という物質の略語であり、このHMBという物質は人体内で生成されるものです。そのための材料としてロイシンを大量に必要とします。
もともと、ロイシン自体が必須アミノ酸であるBCAAとしてサプリメントとして使われてきましたが、ロイシンの筋肉量アップ効果はHMBに変換されてこそですので、それなら生成後の状態で摂取した方が効率的ではないか?という点が評価されてサプリメントとなりました。

HMBは海外では主流の筋肉サプリ

HMBは海外では主流の筋肉サプリ

HMBサプリは日本ではまだ、それほど一般的ではありませんが、海外では結構前から利用されてきた筋肉サプリでもあります。
日本では数年前にようやく成分として認可されサプリメントの販売が可能となりましたが、国内のトップアスリートなどは海外のサプリメント事情にも明るいことがあって、そういった方達は早くからHMBサプリを利用してそのパフォーマンスを評価してきました。

HMBの働きを簡単に説明すると、筋肉の分解を抑制するというものです。筋肉は強い負荷をかけると強くなります。なのでアスリートは皆厳しいトレーニングをするのです。ですが、筋肉に負荷をかけて超回復するまでの間には、なんと筋肉自体が分解されるというプロセスも含まれているのです。

急激に負荷がかかった場合、人体は筋肉を分解してタンパク質を取りだし、そのタンパク質を負荷がかかって損傷した筋繊維の修復に使おうとします。
このため、トレーニング中にすでに筋肉が減少するプロセスが始まっているということになります。
この時、筋肉の分解を抑制できるHMBを十分に補充すれば、本来分解されるはずだった筋肉を分解せずに済むため、結果的に筋肉量アップの速度が高まり、トレーニングが効率化するのです。

HMBという成分が意外に貴重なもだった

HMBという成分が意外に貴重なもだった

HMBですが、最初に説明したとおり人体が生成できる物質です。
もちろん材料として必須アミノ酸であるロイシンが必要です。ロイシンはBCAAのサプリメントとして摂取できるのですが、BCAAサプリメントよりもHMBサプリが評価されているという事実には明確な理由があります。

それは、ロイシンからHMBを作ることは可能なのですが、それには多量のロイシンが必要になるという性質があることです。摂取したロイシンが体内でHMBに変換されるのは、摂取量の1/20でしかありません。つまり、筋肉の分解抑制目的でロイシンを摂取するよりも、HMBサプリからHMBを摂取した方が20倍効率的であると評価できるのです。 これがHMBサプリの全体像です。

HMBサプリを実際に利用している人達の評価とは?

では、HMBサプリを実際に利用している人達の評価はどのようになっているでしょうか?
ネット上での口コミによる評価や評判では「効果がある」「効果がない」ということが対立していますが、これはある意味当然かも知れません。

というのも、HMBサプリに限らず、プロテインにしろクレアチンにしろ、グルタミンやBCAAサプリメントに関しても「効果がある」という人と「効果がない」という人は存在します。その違いは、「そのサプリメントの仕組みを理解して正しく使っているか?」ということが最大の要因でしょう。
HMBサプリの摂取タイミングを間違えたり、HMBサプリを摂取するだけでトレーニングを怠ったりすれば、当然HMBサプリの効果は「ない」と評価されるでしょう。

HMBは正しく飲めばかなりの効果を発揮する

HMBを正しく利用すれば「効果はある」と評価されます。そして、このことは科学的な実験や研究でも明らかにされています。つまり、HMBには筋肉量アップをサポートする効果はあるというのが最も正しい評価だといえるでしょう。
そもそも、科学的調査の進んでいる現在のアスリート界において利用されているサプリメントに科学的根拠がないということはもはやあり得ない時代になりつつあります。

実際にネット上でトレーニングを後悔している方のブログやツイッターを見ていると、しっかりとトレーニングをやっている人ほどHMBサプリの効果を感じているケースが多いようです。また、単純な筋肉分解抑制効果だけではなく、市販されているHMBサプリにはHMB以外の有効成分が含まれているため、筋肉回復スピードの向上や新陳代謝の上昇、トレーニング時の筋力パフォーマンスの底上げ効果も実感する場合が多く評価や評判となっています。

HMBだけじゃない!筋肉に有効的な栄養素

HMBサプリ以外に筋肉に良い成分としては、BCAAやグルタミン、トンカットアリ、フェヌグリークなどがあります。これらが複合して作用することにより、トレーニング効果を大きく効率化させることができるようです。

以上が現状でのHMBサプリの評価の実態のまとめ情報です。ただ、ネット上での口コミによる評価や評判からHMBサプリの有用性を論じることにはやはり限界があります。最終的にはあなた自身が試してみて、そこでようやく本当のHMBサプリの評価ができるといっても過言ではないでしょう。
このことは、もちろんHMBサプリだけではなく他の全ての筋肉サプリにも当てはまることです。

もしもあなたが効率的なトレーニングによって余分な脂肪がない、すっきりとしたかっこいい体を手に入れたいと考えるなら、HMBサプリの利用を検討する価値は大いにあるでしょう。もしもHMBサプリを試すことができる機会があるなら、一度は体験してみることをおすすめします。

バルクアップ公式通販ショップ筋肉サプリ情報

バルクアップHMBプロとは HMBとは バルクアップHMBプロの製造について