バルクアップ(BULKUP)サプリ公式通販ショップ
バルクアップ(BULKUP)サプリ公式通販ショップ
»ホーム »筋肉をつける上でタンパク質は重要?その必要性と関係性のまとめ

筋肉をつける上でタンパク質は重要?その必要性と関係性のまとめ

筋肉をつける上でタンパク質は重要?

筋肉を作る上で、タンパク質は必要な物質であり、切っても切れない関係性があるためとても重要です。一般的には筋肉=タンパク質、そして筋肉をつけたい時にはタンパク質を豊富に含む肉や魚、豆腐や牛乳などを食べれば良いという認識がなされていると思います。

普通の生活を過ごす上では、それ以上の知識が必要になることはほとんどないでしょうが、もしもあなたが筋肉の整った肉体美あふれる男らしい体つきや、ダイエットに向く代謝量の高い体、さらには理想の美しいスタイルを筋肉アップのトレーニングを通じて手に入れたいと考えるなら、一歩踏み込んだ知識が必要となります。今回は、筋肉をつける上でのタンパク質の必要性やそのメカニズム、関係性などについてご紹介していきたいと思います。

筋肉の主要な材料となるタンパク質とは?

タンパク質とは、人間の体を形作る上で重要な成分として位置付けられています。このタンパク質は、各種アミノ酸(BCAA、EAA)などを材料として人体内で生成されます。
そしてそれが筋肉の増量や成長に利用されます。もちろん筋肉のみではなく、人体の主要部分を形作るものでもあります。人間の体を材料別に構成比率をみると、個人の体質によっても変化しますが、一般的には水分が60%、15%がタンパク質で残りがカルシウムや脂肪その他となっていまうす。

体内は、水を除いた場合約40%ほどがタンパク質となり、量的には最も人体に必要な成分であることは間違いないでしょう。
このタンパク質は、体内で約20種類のアミノ酸から合成されます。そのアミノ酸とは、アルギニン、アラニン、グリシン、プロリン、セリン、アスパラギン酸、チロシン、グルタミン酸、システインなどの非必須アミノ酸と、必須アミノ酸であるバリン、ロイシン、イソロイシン、リジン、メチオニン、ヒスチジン、フェニルアラニン、スレオニン、トリプトファンとなります。

必須アミノ酸はEAA、必須アミノ酸のうちのバリン、ロイシン、イソロイシンがBCAAとしてそれぞれ筋肉量をアップさせるサプリメントして使われていることは有名ですね。

タンパク質の働きは筋肉や内臓などの材料となり体を強く健康にすること

タンパク質は体内で様々な働きをしていきます。筋肉の材料となるだけではなく、内臓の修復や維持にも使われますので、毎日の食事から摂取する必要があります。また、タンパク質はペプチドやホルモン、酵素などの材料にもなりますので、体の中の様々な部分で、必要な昨日を果たすための物質に返還されて役立てられています。

タンパク質が十分に供給され、正常に昨日していれば、物理的に強いだけではなく、免疫力の向上による病気への抵抗力を増したり、より健康な肌を維持するなどの様々なメリットを受けることができます。美容という観点でいえば、よく利用されるコラーゲンもタンパク質の一種です。このコラーゲンは怪我防止のためにも重要であると言われていますね。

筋肉量をアップさせるために必要なタンパク質の量と摂取方法

筋肉量をアップさせるために必要となるタンパク質の摂取量はシンプルに表現すれば、体重×2gほどといわれています。体重60kgの人であれば120gです。もしも筋肉量をアップさせない、トレーニングを行わない場合は、この半分、体重×1g、60kgのひとで60gとなります。この量のタンパク質を摂取するためには、どれくらいの食事が必要になるでしょうか?

手に入れやすくてヘルシーな鶏胸肉で計算してみます。その場合、必要な鶏胸肉の摂取量は、筋トレをしない場合で270g、する場合で540gほど食べることが必要。感覚的には、筋トレする場合には鶏胸肉のステーキを2枚ほど食べることが必要な量です。

魚や牛肉、豚肉もタンパク質の含有量は大きく変わらないので、かなりのボリュームの食事をとるということに驚かれた方が多いのではないでしょうか?厳密には、バランスの良い食事を食べている場合、豆腐などの豆製品や、その他の食材からもタンパク質を摂取できるので、鶏胸肉のステーキを毎日2枚食べることが必須にはならないのですが、かなり努力をして食べなければならないということに変わりはないでしょう。

筋力アップに必要なタンパク質を手軽に獲るならプロテイン

筋力アップの為に、必要量のタンパク質を食事から摂取するのは大変です。
しかし、この問題を解決するのが、筋肉量をアップさせるトレーニングの際に重要なタンパク質のサプリメントである「プロテイン」なのです。プロテインは重量=ほぼタンパク質ですので、大さじ数杯摂取するだけで食事だけでは不足するタンパク質を補うことができます。

もちろん、筋肉を手に入れたい場合だけではなく、健康でお肌の美しい体を維持するためにもプロテインをサプリメントとして利用する価値は十分にあります。バランスの良い筋肉の付いた男性らしい体や、美しいスタイルを手に入れるためにはプロテインがほぼ必須であるといわれているのは、こういった理由によるものなのです。

バルクアップ公式通販ショップ筋肉サプリ情報

バルクアップHMBプロとは HMBとは バルクアップHMBプロの製造について