バルクアップ(BULKUP)サプリ公式通販ショップ
バルクアップ(BULKUP)サプリ公式通販ショップ
»ホーム »グルタミンとは?人間の体に必要な遊離アミノ酸の一種

グルタミンとは?人間の体に必要な遊離アミノ酸の一種

グルタミンとは?人間の体に必要な遊離アミノ酸の一種

グルタミンとはアミノ酸の一種で、多様な種類のあるアミノ酸の中でも体内に最も多く存在しています。グルタミンには筋肉を強くしたり増やすことができ、同時に筋肉疲労を軽減する効果を有しています。このグルタミンとは、BCAAに代表されるような必須アミノ酸ではなく、非必須アミノ酸です。
グルタミン、つまり非必須アミノ酸は、必須アミノ酸とは違い人間が体の中で作り出すことができるものをいいます。このため、必ず外部から摂取しなければならない必須アミノ酸とは異なり、タンパク質を摂取することによって補給することができる成分。
しかし、筋肉トレーニングをして美しい肉体や理想のスタイルを手に入れるためには重要なサプリメントであるともいわれています。それは何故でしょうか?

グルタミンとは筋肉トレーニングを効率化する上で欠かせない成分

グルタミンとは筋肉トレーニングを効率化する グルタミンとは体内で作り出すことができる非必須アミノ酸であることはご説明したとおりですが、そうであればサプリメントとして摂取する必要はないのでは?と疑問に思われるかもしれませんね。 ですが、実際にはトップアスリートだけにとどまらず、筋肉量を増やすトレーニングやダイエットをする一般層の人達にもグルタミンはサプリメントとして利用されています。

どうしてグルタミンが筋トレをサポートするサプリメントとして使われているのかといえば、それはグルタミンが持つ強い筋肉の分解抑制効果があるためです。グルタミンには筋肉を増強し、筋肉疲労を癒す効果があることが確認されているのですが、それはグルタミンが筋肉が分解されることを低減し、筋肉量を維持することができるからなのです。

グルタミンの効果の仕組みはこうだ

グルタミンの効果の仕組みはこうだ

グルタミンの効果の仕組みは、次のようになっています。まず筋力トレーニングなどによって体に負荷がかかると、人間の体は運動と同時に回復に向けて活動を開始します。その中には、消費したエネルギーを補給するためや、特定部位の筋肉の補修をする目的で筋肉に存在するタンパク質が分解されます。
このメカニズムにおいてはその分解によって得られたグルタミンや他の成分が補修にまわされることになります。

この時、体内に十分な量のグルタミンが存在していれば、人間の体は筋肉中のタンパク質を分解するよりも今あるグルタミン酸を活用することを優先するようになります。このことによって、グルタミンの補充は筋肉量の低下を防ぐことになるのです。

無限に時間があるのであれば、グルタミンをサプリメントとして摂取する必要はないかも知れません。ですが、限られた時間で効率的・効果的に筋肉量をアップさせたい場合、ダイエットを加速させるために筋肉量を維持したい場合には、グルタミンをサプリメントとして補給することが有効な方法となるのです。
これがアスリート達を始めとする世界中の多くの人々がトレーニングを効率化するためにグルタミンをサプリメントとして利用し続けている理由となっています。

グルタミンの様々な働きとは筋肉量の維持だけじゃない!

グルタミンの様々な働きとは筋肉量の維持だけじゃない

グルタミンが筋肉サプリとして利用されている理由についてはご紹介したとおりですが、グルタミンの働きは筋肉量を維持することだけではありません。人体のアミノ酸の6割にも達するグルタミンには、人間の体を健康に維持するために様々な働きがあります。

まずは、免疫力の向上。グルタミンには最近やウイルスといった外的要因から体を守る免疫機構の働きを向上させる効果があります。このため、インフルエンザや各種アレルギー症状に対しても有効であるということで、世界中で盛んに研究が進められています。その効果は、トレーニングのためにグルタミンを摂取している選手は風邪や他の感染症にかかりにくくなるという副次的な効果の恩恵を受けているという調査報告があることによっても明らかにされています。

グルタミンのサポート力について解説

グルタミンのサポート力

次に、グルタミンは腸の消化吸収をサポートすることができます。グルタミンには腸の組織を修復する力があるため、様々な要因によって腸がダメージを受けてしまった場合でもそれを回復させ、結果的に腸の環境を整えて安定した消化吸収の働きをサポートすることができるのです。

グルタミンの腸の回復機能は、腸組織を破壊してしまう抗ガン剤の副作用や細菌の感染による損害にも有効であるとして医療の現場でも重用されています。さらに、グルタミンは傷を治癒する効果も持っています。グルタミンは体が損傷した際に、それを修復するために使われるタンパク質の前駆物質の役目を担っています。

前駆物質は、タンパク質を生成するための主な材料とされる物質のことで、これが十分にあると傷の再生がそれだけ速くなるということに繋がります。この時、グルタミンは体内で重要な働きをする窒素の代謝システムを強化するといわれています。このことにより、医療の現場では外科手術の際に投与されることもあり、その効果を活用しています。

グルタミンとはサプリとして摂取することによって様々な恩恵を受けられる成分

グルタミンサプリについて

このようにグルタミンとは筋肉量を増加させてバランスの良い美しい肉体や、人を魅了するスタイルを作るために直接働きかけるだけでなく、副次的な効果においても日々の健康な生活をサポートする機能を有しています。ですので、他の筋肉サプリと比較してもその利用価値は非常に高いと言えるでしょう。

特に、様々なストレスに晒されている現代人にとって、その働きは非常に役立つことは間違いありません。筋トレの効率化と健康効果の両立を期待できるグルタミンとは、様々な恩恵を受けられる優れたサプリメントなのです。

バルクアップ公式通販ショップ筋肉サプリ情報

バルクアップHMBプロとは HMBとは バルクアップHMBプロの製造について