バルクアップ(BULKUP)サプリ公式通販ショップ
バルクアップ(BULKUP)サプリ公式通販ショップ
»ホーム »EAAとは?クレアチンやグルタミンなどの筋肉サプリメントとの違いは?

EAAとは?クレアチンやグルタミンなどの筋肉サプリメントとの違いは?

EAAとは?クレアチンやグルタミンなどの筋肉サプリメントとの違いは?

EAAとはどのような筋肉サプリメントであるかを知っている人はそこまで多くないと思います。EAAとは、今では筋肉サプリメントの代名詞ともなっていますが、厳密な意味は必須アミノ酸(essential amino acid)の頭文字をとったもの。BCAAも必須アミノ酸を補充するための筋肉サプリですが、EAAとはBCAAを含み、さらに他の必須アミノ酸も網羅している筋肉サプリメントということになります。
EAAと言う成分が筋肉を作り出す為に、何故必要な成分なのか。その点を次に解説していきますのでご覧ください。

EAAに含まれる必須アミノ酸とは?

EAAに含まれる必須アミノ酸とは?

EAAとは、BCAAが含む必須アミノ酸よりさらに広い範囲で必須アミノ酸をカバーします。EAAに含まれるアミノ酸とは、一般的に次の9つのものとなります。トリプトファン、リジン、リシン、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、バリン、ロイシン、イソロイシン、ヒスチジン
このうちの3種類、バリン、ロイシン、イソロイシンはBCAAに含まれるものですね。
これらの必須アミノ酸は、体作りの上で非常に重要となる栄養素です。必須アミノ酸は人間が生きていく上で不可欠なのですが、体内で作り出すことができないものであり、食事から摂取しなければなりません。

EAAと言う必須アミノ酸についてもっと詳しく解説します

EAAと言う必須アミノ酸についてもっと詳しく解説します

EAA、つまり必須アミノさんとはどういうものかといいますと、タンパク質を構成する物質であると考えると良いでしょう。そして、タンパク質は筋肉や内蔵など、人間の体を形作る非常に重要な成分。万が一必須アミノ酸を摂取できなければ、人間は代謝のために必要なタンパク質を作り出すことができなくなってしまいます。もちろん、EAAを摂取できないからといって人体は必須アミノ酸を作り出すことをあきらめません。

必須アミノ酸を作り出せないとなると、長期間放置するとそれが命に関わることになるからです。
その際にどうするかというと、現在体内にある成分を少しでも絞りだそうとします。人体は必須アミノ酸を微量ですが取り出すことはできるので、今あるタンパク質、つまり筋肉として貯蔵されているタンパク質を分解してEAAを手に入れようとするのです。このような状態は、筋力トレーニングで筋肉量をアップさせ、美しい肉体や理想のスタイルを手に入れる上での大きな障害になります。
EAAとは短時間で効率的な肉体造りをする上で欠かせないものであるということができるでしょう。

BCAAやプロテインを摂取していればEAAは必要ない?

BCAAやプロテインを摂取していればEAAは必要ない

EAAとは筋肉を身につける上での必須成分ではありますが、BCAAであるバリン、ロイシン、イソロイシンよりかは普段の食事でも摂取しやすい成分となっています。
このため、BCAAやプロテインを摂取していればEAAをサプリメントとして摂取する必要は皆無になるでしょうか?その答えは、NOです。それは、筋肉を作る上で最も重要なこととは、必須アミノ酸をバランス良く摂取することなのです。

タンパク質を合成する際、必要となるアミノ酸のうち、必須アミノ酸が一部でも不足していると、そこで合成が止まってしまいます。BCAA以外の必須アミノ酸を全てバランス良く摂取できる食事内容を考慮している場合は別ですが、そうでない場合はEAAを摂取するメリットはおおいにあるのです。
もちろんですが、筋肉トレーニングをして美しい体を作ったり、代謝量の高いダイエット向きのからだ造りをする際にEAAサプリメントが必ず必要かといえば、そうでもありません。少し筋肉の成長速度が低下したり、筋肉量のアップを最適化しないのでよいのであれば、EAAなしでも目的を達成することは十分可能です。

EAAとは最適な効率で筋肉量をアップさせたい人のための筋肉サプリ

EAAとは最適な効率で筋肉量をアップさせたい人のための筋肉サプリ

EAAとは、さきほどご説明したように100%必要なサプリメントではありません。
ですが、もしもあなたができるだけ早く筋肉量をアップさせてライザップ完了後のような引き締まった体や、美しいスタイル、ダイエット向きの体づくりをしたいという場合には、それを十分にサポートする力を持っています。
EAAとは、筋トレをしているが十分な時間が取れないという忙しい方に向いている筋肉サプリであるといえるかもしれません。

バルクアップ公式通販ショップ筋肉サプリ情報

バルクアップHMBプロとは HMBとは バルクアップHMBプロの製造について